月曜日の朝、力を抜いてスタート

月曜日の朝の仕事前は、いまでも変わらず必ず緊張します。
そんな月曜日の朝にはいつも心の中でつぶやくフレーズがあります。

「自分にできることをやろう。」

今朝の朝礼ではスタッフに「できない約束をしないこと。」という話をしました。
まあ、自分に言い聞かせているようなものです。

人によっては、消極的だと感じるフレーズかも知れませんね。
自分や自分たちがどこまでできるのかを知っておくことは、案外難しいものです。

医療現場は、特にストレスのかかる環境なので、これくらいの心構えで月曜スタートした方が、丁度いいと感じます。

午前は、なんとか無事に診療が終わり、これから午後の診療に入ります。
頑張りすぎずに、できることを淡々とやります。

そして、一日の終わりには、自分をねぎらう言葉をかけてみて下さい。
ほめ日記を継続している方から「自分をねぎらう言葉」を書いたら、けっこうイケる!との報告を頂きました。


今週もあまり張り切りすぎずに、ボチボチと参りましょう(^.^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)