会話から春を感じる

きのう、肝臓病で自宅療養中のおばと電話で話をしました。以前より、気持ちが落ち着いた感じでちょっと安心です。
話を否定しないで聴くこと、そして春に向かっての楽しい話題を投げかけるようにしています。

きょうの診療室での会話も、引っ越し、受験、進学、1/2成人式などの話題がたくさんありました。
自然にそうなることもありますし、私が意識して話題を振ることもあります。
先ほど小学4年生が2名ほどいたので、1/2成人式のことを聞いたら、嬉しそうに反応してきました。
(わりと無口な子でしたが、ヒットしました。)

それから友人のおめでたい引っ越しも決まりました。
素敵な家を購入したそうです♪
良かったですね~、○○さん♪

こういうニュースも春らしいです。

みなさんは、どんなことから春を感じますか?
ファッション、色、食べもの?

私はどうやら会話の中から春を感じる、感じさせることが多いようです。

みなさんも相手に会話で春を感じさせることをやってみませんか?

コミュニケーションで大切なことは、今、どんなテーマを投げかけるか?ということです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)