できることを迷わずやろう

みなさんのできる支援はなんですか?

漠然と考えるよりも、こんなフレームワークで考えてみてはいかがでしょう。

①人、②モノ、③お金。

①被災地での直接の支援でなくても、支援に関わっている人を応援するのも支援です。

自分の時間とエネルギーを提供すること。いろんなアイディアがあります。
絵やメッセージ集を作る、ボランティアに協力する。

特に、疲れがたまってくる頃なので、家族を含めそういう人たちをしっかり認めて、応援してあげるのも立派な支援です。友人、知人に行政、自衛隊、警察、消防、医療関係者がいたら特に気遣ってあげて下さい。

②うちも、衣類関係を市役所の担当課まで持っていきました。
今は、大きな団体の正規ルートを通した方がいいのかも知れませんが、どうなんでしょう?
これからたくさんの小さな団体も発生すると思いますので、いろんな形での支援ができそうです。

③義援金、お金も大切です。

自分の仕事をしっかりがんばることで、その利益を義援金に回すという考えの人もいるでしょう。そういう人は、まず、自分の役割の仕事をがんばって下さい。

人、モノ、お金、全て必要です。
この中で、みなさんが支援できることは何ですか?

もう少し時間がたってくると、より対象地域、相手に応じた細やかな支援が可能になると思います。
相手が何を望んでいるか、声を聞いて、考え、行動し続けましょう!

きょうも、できることをやりましょうね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)