スポンサーサイト


今、考えることは?

朝の出勤前に久しぶりにコーヒーを飲みました。
美味しかったなー、薫のコーヒー。

電池があれだけ売れましたが、今頃、その電池たちは一般家庭で眠っているのではないでしょうか?
秋田でさえもまだ品不足が続いているようです。
しかし、これから先のことを考えた行動とは思えません。

この先のことを考えた時に、今から準備しておくものってなんでしょうか?

秋田にいる私たちにとって、乾電池やカセットコンロより大切なものがあるはずです。
(こういうものは、被災地の方が必要なものです。)

これから、被災地への支援、放射能の影響が長期にわたって続きます。

それをみんなで乗り越えるために、個人が蓄えておくものとは?


生きる知恵、蓄えて下さいね。

食事の知恵、健康の知恵、経済の知恵、リスク回避の知恵、そして人と一緒に生きるためのコミュニケーションの知恵、語学の知恵などなど。

※今日は、これくらいで深入りしないことにします。

コメント

おはようございます

おはようございます。
被災地への応援とともに今 周りにいる子どもたちに伝えたいことがある・・・と考えてました。
気持ちの面を考えてました。
そうだ!!これもあったと気付きました。
ありがとうございます。
私は 「たくさんの経験を通して子どもたちが強く生きられるように」を目指していたのでした。

食事の知恵、健康の知恵、経済の知恵、リスク回避の知恵、そして人と一緒に生きるためのコミュニケーションの知恵、語学の知恵などなど。
ありがとうございます!!忘れるところでした。

4月から異動なのであと1週間こどもたちとあったかい気持ちで過ごしたいです。
卒業した中学生や高校生も会いに来てくれてうれしい・・けど・・さみしい。

食事の知恵

こんにちは。

電気・ガス・水道、復旧しているものはそれぞれ違うかもしれません。手に入る材料もそれぞれちがうかもしれません。
私はこの方の知恵を拝借しています。

藤原家の毎日家ごはん
http://ameblo.jp/mamagohann

コーチがセミナーでご紹介された本のブログです。

生きていく知恵

ファンさん

異動があるのですね。
限られた時間の中で、子どもたちにたくさんのことを伝えて下さい♪

しきさいさんへ

楽しいブログの紹介ありがとうございます。
食事ひとつにしてもいろいろな取り組みができますね。

長い時間をかけないと伝わらないことがたくさんあります。
積み上げて参りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

