スポンサーサイト


大学時代の同級生たちとのML

私は学生時代、仙台で6年ほどすごしました。

同窓会を中心にした安否の確認や情報を交換しています。

気仙沼の被災地で頑張っている歯科医師の先輩のメールを紹介します。

「やっと水が出ました。水くみの心配がなくなって一安心。あとは電気です。がんばります。
私は一昨日から避難所に歯ブラシや歯磨きを届ける仕事を始めました。避難所によってだいぶ状況が違ってました。何千人という人がたくさんの場所にいるため、県歯科医師会からの分で足りず、自分の診療所からも出したのですが絶対数が不足です。
お願いなのですが下のリストで入手可能なもの、特に歯科関係の、歯ブラシ歯磨きイソジンガーグル、あと風邪薬などの家庭用常備薬、少しでもよいので送ってもらえたらと思います。
宅配便が復旧してないので、郵便は レターパックまたは定型外郵便でも良いらしいです。郵便局によってはレターパックのみのところもあるようです。少しずつでもいろんな方からお願いできたら と思ってます。
可能な範囲でよいのでお願いできますでしょうか?もし他に誰か協力してもらえる人がいたら、声をかけてもらってよいですか?行政、自衛隊も よくやってくれているのですが、数に入ってこない小規模な避難所に問題がある状況です。」

郵便局の友人に先ほど確認しましたが、仙台、気仙沼でも支援物資は、定型外郵便で送れます。ただし、日数は掛かっているとのこと。3辺90センチ以内の箱で、重さが4キロ以内の規制を守れば送れます。

私も今日と明日で支援できる物資を気仙沼の先輩に送る予定です。

頑張れ、気仙沼!
(歯科医師として支援ている先輩からの追記です。)

気仙沼の南、被害の大きかった大谷にお手伝いにいってきました。予想以上に物資が足りず、またどこの避難所も風邪、下痢、体調崩す方が増えています。

避難所の要望として欲しい物資は以下のようです。

○歯ブラシ、歯磨き粉、イソジンガーグル、薬全般(風邪薬、正露丸、下痢止め、喉トローチ)
○歯科関係とそれますが要望→ゴム手袋、ビニール袋、湿布、ひび割れ用クリーム、女性用生理用品、ライナー(下着かえられないため)化粧水、乳液、リップクリーム、ひげそり、ドライシャンプー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

