スポンサーサイト


今、できること

大地震から20日たちました。

毎日、どんなことに意識を向けてすごしていますか?

いろんなことを深く考えた3週間だったのではないでしょうか。

被災者のこと、家族のこと、原発のこと、仕事のこと、日本のこと、これからの生き方のこと・・・。

私もできることを続けながら、いろいろなことを考えています。
ただし、まだ整理できているわけではありません。

生活は、とてもシンプルになりました。
節約・節電も続けています。
何よりも仕事帰りにコンビニへの寄り道がなくなりました。

「これから生きていくために本当に必要なことって何だろう?」

この3週間ほど真剣に考えたことはないかも知れません。
原点に立ち返って、必要ないものは持たないように整理しています。

「シンプル」にすることが、私には大切に思えてなりません。

そして守りたいものをはっきりさせることも大切です。
守りたいものがあるのなら、そのためにはリスク回避の準備を積極的にすべきです。

現実をあるがままに受け止めつつも、準備は必要。

目の前をしっかりと生きて、そしてできる準備はする。
バランス感覚ですね。

まとまらなくなってきなので、この辺で。
おやすみなさい。

※まだ落ち着いてないみなさん、みなさんの感覚は優しくて正常ですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

