17日セミナー内容について

17日のユースパルでのセミナーについての説明です。

テーマ「生きる力を引き出すためのコーチングサポートを学ぶ」

被災者の方を支援することも、子どもを元気づけることも、身のまわりの人を応援することも、大切なことは一緒です。

大袈裟なことは考えなくても大丈夫です。
コーチングをきっかけにして、人をサポートするための基本を学びます。
学ぶというよりも、今まで学んできたことを今一度振り返ります。

大切なこと、とても効果のあることって何だと思いますか?


先日、いつもセミナーに参加して学び続けている方からメールを頂きました。
「最近、あらためて承認がものすごく大切なんだということを気づき前の資料を読み返しています。」
大切なことは、基本です。
基本こそが、実は、最も効果的なのです。

それをわかって欲しいと思い、この講座を準備しています。
深く学び続けていくと、再び、基本の大切さを実感するようになります。
だから、先ほどのメールの差出人の方は、とてもいい感性をお持ちだと思いますよ。

コーチングの基本。
承認、傾聴、問いかけ。
継続、一方的でない、相手に合った個別の対応など。
相変わらずの、堅苦しい単語が並んでいますね(^.^)

この基本の意味をもう一度学びます。

そして自分のまわりの家族や友人たちをサポートして元気になってもらうことが、実は全ての支援につながることに気づいて欲しいと思います。

今までコーチングを学んできたみなさんは、自信を持って下さい。
大丈夫です。みなさんならもうすでに持っています。


さらに人をサポートするための軸となるもの・・・。
これを一緒に考えます。

まずは自分の足を地にしっかりとつけること。
自己肯定感を高めること。

参加者のみなさんの中には「自分はたいしたことはできない。」と感じてしまっている方もいます。
しかし、今まで学んできたことで十分おつりがくるほどのことができます。


そんなことに気づく時間にしたいと思っています。

なので内容は初めての講座のときのように、とてもシンプルで基本通りに進みます。

講座の目的を共有して、まずはアイスブレイクから。
種も仕掛けもない、基本に忠実な講座を今回はやります。

お楽しみください。

※また参加者同士の交流も楽しみにしている人たちが多いので、午前中だけでは物足りない人たちのために、午後は、フリー参加の気軽な交流タイムのような振り返り時間を準備しました。
希望があれば、私がセッションもします。

うーん、くどい文章失礼しました。
この文章を読んで、来たい人だけ来て下さいね(^.^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)