スポンサーサイト


講座の感想の追加です

講座後の感想が、いつも心にジンときます。

私1人で読むには、勿体ないのでまたご紹介いたします。(日曜日の講座です。)

・輪になるアイスブレイク、私も楽しかったし達成感ありました。
人が集まった場でまたやってみたいと思いました。

・おばあちゃんのサイン出してた話、奥さんの話聞いてなかったと気づいた話、聞きながら似たようなことあるなと思いました。午後の最後のグループで話して、皆さんに救われました。

・いつも「強みは?」と言われる度になかなか思い浮かばず困っていましたが、私が当たり前としてやっていることを「強み」と言ってもらったことで意識が少し変わった気がします。

・若松先生のワークの最後のオチ「気持ちをそらす。」私の中でのこれからのキーワードになりそうです。


感想の中の一部しかお伝えできないので、気持ちの部分がやや伝えにくいのですがご了承下さい。
どの参加者の方の感想も気づきと学びとあたたかさのある内容です。

私もいろいろなセミナーやクラスに参加していますが、私の講座の参加者のみなさんの感想が一番素敵です(笑)


※人の心の変化について

認知症の家族の方は次のような心の変化をたどると言われています。

拒否→怒り→あきらめ→受容

信じられないことが目の前で起こったとき、受け入れたくないという拒否とその後に怒りが発生します。

しかし時間は偉大です。

かならず、時間ともにあきらめと受容になっていきます。


きのう、ある方に「この状況で前に進める原動力はどこからくるのですか?」という質問がありました。

正直、私もわかりません。

でも、いい意味であきらめがいいからかな?

などど思っていました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

