オープン講座のすすめ

今日は、午後からさとう歯科クリニックのスタッフ研修があります。

私の出張のときには、まとまった時間がとれるので研修を企画するようにしています。

スタッフ研修ですが、誰でも参加できるようにしています。

今回の研修は、小山田聖子講師の「笑いヨガ&笑顔になれるコミュニケーション実験室Ⅱ」です。

昨夜も仕事の調整を何とかつけてくれた方から、申込みがありました。
ありがとうございます。

午後1時30分から、勤労青少年ホーム視聴覚室です。

ギリギリまで参加できますので、暇ができた人は是非どうぞ♪
笑いヨガ教室90分は、500円の参加費です。
コミュニケーション実験室は、無料です。


さてオープンなスタッフ研修は、私はお薦めです。

研修の大きな目的です。

・明日からの仕事・生活の活力を得る
・相手に合ったコミュニケーションがとれるようになる
・自分と相手の違いを感じることができる

日々の仕事の生産性向上のためには、お堅い研修よりも、オープンで実践的で自ら考えるワークのある内容が最も学習効率が高いと言われています。
そして、何よりも大切なポイントは、自分と違う人たちとたくさん交わること。
そこから学びが生まれます。

みなさんの会社研修ももオープン講座にしてみませんか?

※密室で決まる会議、ミーティングは不快ですよね。
いろいろなことをオープンにできる努力をすることは、信頼や成長を生み出すために必要なことです。
オープンにするって、かなりの努力が必要なんですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)