スポンサーサイト


一日を楽しむ方法 質問を変える

いつも書いていますが、私は仕事では質問の多い会話をします。

今朝の朝礼に向かう前に考えたこと。
「予約が少なくなったとスタッフが言っていたから、質問する朝礼にしてみよう♪」

これだけで、何となく楽しそうだと思いませんか(笑)
「なぜ?」はつまらないのでつかいません。

つまらないというか、答えのないことに意識が拡散するだけなんですよね。

「すぐに効果の上がる対策は何かな?」
「時間がかかっても、取り組むことは何かな?」

こんな感じの問いかけを朝礼の最後にして「今日一日考えながら仕事をしてね。」と送り出します。

仕事に入ると、今度は患者さんへの質問です(^.^)

私は、一日を仕事を楽しくすごし、同時に成果をあげるために「何を質問するか?」ということに意識を向けます。

能動的に会話を創ることのできる質問に意識を向けること、お薦めです♪

コーチングを学ぶにも、質問ができるとあっという間ですよ。

何とかしたいことには、時間と手をかけてあげることです。
なので質問を覚えるためには、毎日、たくさん使ってみることです。

質の高い質問が、私たちの楽しみと望む結果をもたらしてくれます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

