解決できます

先日の知人からの職場へのクレームの話「対処せよ」の続きです。

今までの私の経験から言うと、こういう場合は、当事者には全く問題意識がありません。
かなり自信を持って仕事をしているか、自信満々のケースがほぼ100%に近いと思います。


なので苦労している職場の方も多いと思いますが、ひと言、言わせてもらいます。


こういう問題は、100%解決できます。

現実はシビアでも、将来は楽観的にイメージしましょう。

まずはこんな感じの質問からスタートです。

・自分の考える接客・接遇の望ましい状態は?

・そうなるためのポイントはどこ?なるべくひと言で。

先週と今週に出したこの質問の答えを、今、スタッフにひとりひとりから聞いています。
こういう質問をしないと、答えの出ない原因追求、できない理由探し、他人ごとで関係ないが始まります。

私の中では、もっとシンプルな答えがありますが、言いません。
考え、解決するのはスタッフ自身だから。

だから、解決するまで、関わり続けます。

質問して、聞く。伝える。
望ましい状態と行動が出るまで上司が関わり続けることです。

これで駄目なら?


それはあり得ません。

お客さんにも、上司にも応援してもらえなかったら仕事できますか?
勤務するということは、お客さんにも、上司にも認めてもらえる仕事をするということです。

まあ、あまり書いても伝わらないのでこれくらいで終わりにします。

シビアな現実の中で楽観的な望ましい未来をイメージさせるのが、私の仕事です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)