仕事とセミナー準備の同時並行

・仕事では、スタッフたちが、少し考え始めました。

話し合いなどをして、私のところにやってきました。
自分ごとになってきています。

目標と締め切り、行動指針も話しているようなので、あとはゴールの効果測定、フォローの仕組みです。
そして、その変化を外に見えるように示すこともこれから必要です。

ひっそりと改善しても、患者さんが気づかなければ効果なしですから。
だから、効果測定の指標を丁寧に決めることが大切。

・新しいセミナー準備も進めています。

マトリックスや、座標軸を活用したカードを使います。
若松さんの本から言葉を抜き出しながら、座標軸で視覚化してわかりやすいようにできそうなので、これも制作中。
つまりコーチング、コミュニケーションの勘所を楽しく学べるワークやゲームをつくっているところです。
結構、時間がかかるので、まだ半分くらいです。

こういうことは、外には見えにくいのですが、それに対する対策も少しずつ考えています。

・職場の外の壁を修復して新しい色に塗装中です。

無難な同じ色は選びませんでした。さて、どうなるかな。

こんな感じで変化をたのしんでいます。

みなさんの変化は、内面から、外見から、どちらから入りますか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)