土曜日の入門講座の感想

土曜日のコーチング入門講座修了後、参加者のみなさんのために主催の高橋さんがお茶会を準備していました。

さすが高橋さん!

こういう気軽な振り返りの時間こそ大切です。

講座の最後の方である参加者の方に感想をお聞きしました。その時の答えは「癒された時間でした。」

私にはやや意外でしたが、嬉しい声です。
(全員コーチングを知らない方を対象にした内容としては、やや難しくワークも多めだったのですが。)

これは、あの時あの場にいたみんなの協力のおかげです。
主催者、講師、参加者が一緒に作った時間だと感じています。

私もたくさん学びました。ありがとうございます。

アンケートの時間がなくて、あとで送ってもらいました。
一部紹介いたします。




・コーチの話し方、声の質、トーンに癒されました。
・同じ立場の人と一緒に学べて幸せでした。
・今日は、まさに自分の業務にピンポイントで役立ちそうで、とても満足しています。
・様々な会話で質問しようと思いました。
・心が落ち着かないとコーチングできないという話、まさにそうです。心に余裕がありませんでした。気持ちをリフレッシュして前向きに行きたいです。
・相手が困るような質問ではなく、こミュニケーションがスムースにとれるような話が膨らむ質問の大切さを学びました。
・尋問調でなく、「どうしたかったか?」「どうすればよかったか?」の質問に言いかえると効果が期待できると思いました。


以上、ご協力ありがとうございました。
雰囲気のいい講座でしたね♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)