スポンサーサイト


現在、募集中の講座です

ブログの更新が早いので、改めて募集中の2本の講座のお知らせです。

・14日 カフェコーナーあり、若松亜紀さんの話をゆっくり聞く時間

・25日 ダリア園の見える癒し空間で学ぶ講座


内容は何かって?

やる気、動機づけ、自発性、自己肯定感などに絡んだ内容です。

私は、内因的動機づけと外因的な動機づけの違いをずっと学び続けています。

どちらも必要ですが、特にコーチングでは内発的動機づけがメインになります。
ところが、多くのコーチング講座に参加する人たちは、無意識のうちに次のような考えを持って参加する人がほとんどです。


「相手をどうやって動機づけるか?」

実は、これっておかしいことにお気づきですか?


「相手がどうやったら、自分自身を動機づけることができようになるか?」

内因的動機づけを学びたいのなら、ここをはっきりを意識して参加することです。
先ほどとの違いは、天と地ほどの差があります。

わかるかな?


では問題です。ほめることは、外因的動機づけ?内因的動機づけ?
どちらでしょう?

私の講座は、こんなことを学ぶ内容です。

それから、真面目なことを真面目に学ぶと学習効率が落ちます。
真面目なことを笑いながら学ぶことが秘訣です。

興味ある人は、講座でお待ちしております♪

さて私はこれから横手の佐々木正美先生の講演に学びに行ってきます。

※今朝の朝焼け。台風の影響?
朝焼け

ついでに昨夜の卵かけごはん。
いちこまさんで180円で食べれます。だし汁が美味しいです。必ず頼む一品。
卵かけごはん

きざみうどんをまた食べました。
きざみ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

