どうありたいか?を聞く

相手のやる気を引き出すためにコーチができることは、たった一つかも知れません。

「どうありたいか?」を問い続けること。


与えられた目標はやる気を持続させません。

やる気を与えようと意図された承認も効果は少ないです。


自分で選択した目標。

意図のない純粋な承認、フィードバック。

これらが基本のスタンスです。

やる気の持続は、自分ではなく相手の中から湧き出るものだということを、意識して下さい。

相手をやる気にさせたいという意図が強ければ強いほど、拒絶されますよ。


相手のために。

答えは相手の中にある。

だから「どうありたいか?」を問い続けます。

基本がやっぱり身に染みて大切なことを感じています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)