素直に行動する

日曜日の講座は、現在6名の方から申込みがあります。

現在、参加者募集中です。連休中の開催ということで盛岡からの申込みもありました。
ありがとうございます。

さて、引き出すためにはどうしますか?


コーチングの原則の一つに、相手と対等な関係で関わるということがあります。
上からアドバイスするのではなく、お互いに一緒に進むというイメージです。

なぜ、多くの人が、相手から引き出せないかというと・・・。

引き出すの反対をしているからです。
つまり、「押しつける」ことをしているのです。


押しつけは、相手への統制を含みます。
引き出すための、最低条件として、押しつけないことです。

ブログではなかなか伝わりませんが、興味ある人は講座にどうぞ。


以前、職場に「電話で怒られました。」とクレームが来たときの対処として「怒らない。」ように話しました。
当たり前すぎますか?

どんなに忙しくてイライラしていても、笑顔と口調を優しく保つ。
そうです。怒らなければいいんです(笑)


引き出そうと思ったら、押しつけないことです。

そんな押しつけないコミュニケーション、言葉、会話を講座では、学びます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)