

まずは自分を大切にしよう

相手の話を聞くためには、まずは自分の心を話の聞ける状態にすることが大切です。

人を支援するためには、支援する側のメンタルヘルスが健全であることが大切です。

このように、何かをするときには、まず自分の状態を整えることがとても重要なことを感じています。

今、日曜日の講座の募集をしています。

ちょっと変なことを言いますが、講座に参加するためには、まずは自分のワークライフバランスを健全にしてから参加するのが望ましいと思います。

仕事、家族、自分の時間、休息などのバランスをある程度とってから、講座に参加することがベストだと思うのです。

講座を募集すると参加できない方からもメールが結構届きます。

「今回は、家族との時間を大切にしたいので、お休みします。」
「今回は、疲れがたまっているので休養します。」



講座に参加してくれることも嬉しいのですが、こういう断りのメールも私は嬉しく感じます。

それは自分で自分のことを選択していいるから。
自分にとって大切なことを知りバランスをとっているから。
自分のことを大切にしているから。

こういう人たちは、自立に向かっている人たちです。

さて、今回の講座の申し込みをされた方は、しばらくぶりの参加者ばかりです。
こういう参加がいいのです。

講座をきっかけにして、自分の大切なことに向かう。
ときどき、時間があるときに講座に戻ってきて自分を確認する。


さて明日から3連休ですね。
もし、参加してみたいなーと感じて、自分のワークライフバランスが整っている方は、申し込みをお待ちしております。

まあ、私も家族の時間と講座のバランスにはいつも苦労しております。
家族には感謝しております。

明日は、講座準備もありますが、娘と向き合って遊びます。

みなさんもワークライフのバランスをとって、自分を大切にしてくださいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

