スポンサーサイト


気軽にコミュニケーションを学ぶ講座

30日に秋田市雄和でコミュニケーションの講座を開催いたします。

私が講座を開催しているのは、コミュニケーションを気軽に学び、日々の仕事や生活の中で活用してもらうためです。ストレスが減って、しかも今まで以上に「望ましい成果」を上げることができたら、満足感も上がります。

私がそうでした。
私のまわりで試してみた人たちもそうでした。

わかるとできるは違います。
今回の講座では、例えばコーチやカウンセラーがやっているような「聞く」ができるようにワークを通じて身につけます。

初めての方でも、中級者でもOK。
少数講座なので、個別対応でフォローいたします。


実践して、成果を出してもらうためのコミュニケーションのコツをいくつか準備しております。
どなたでも参加できる気軽なコミュニケーション講座です。

興味ある方は、こちらからどうぞ。  ⇒  クリック

若松さんの陽だまり日記でも紹介頂きました。  ⇒  陽だまり日記
コミュニケーションは、いろんな場面で役立ちます。
ストレスが限りなく減少します(^.^)


さて先日の今年3台目の車の買い替え商談の話を紹介します。
何の因果か、今年に買い替えが集中しました。

私の場合は、買い物は、まず自分と相性のいい営業マンを決めるので、ほとんどスムーズに進むことが多いです。

多くの人が苦手とする商談や交渉事もコミュニケーションのコツを知っているとストレスもなく、いい結果になることがほとんどです。

営業マンの話をニュートラルな気持ちで、まずは聞きます。
見積書もそのまま受け止めます。
それから、自分の伝えたいことをIメッセージで伝えるだけ。

「これとこのオプションも装備して、この金額が私の希望です♪」
「これに向けて、できることを考えてみてもらえますか?」

私には、交渉しているという感覚も値切るという気持ちもありません。

ただ、自分が感じていることを素直にIメッセージにするだけ。
その後は、営業マンの方が考え、判断して、話すのを待つだけなのです。
心はニュートラル。ここが肝心です。

こういうことがサラッとできると、一緒になって「落とし所」を決めることが楽しくなってきます。
共同作業になるからです。

コミュニケーションは、いつでもどこでも役に立ちます。
人に勝つためではありません。

人とうまく関係性を築き、そしてお互いにいい結果を出すために役立ちます。

そのために、ちょっと聞いたり、Iメッセージを使ったり、質問したり。
そんなコツを講座で学んでみませんか?

※最近はいろいろなことがとても順調で、怠け者になっているコーチ佐藤より

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

