スポンサーサイト


講座の感想(日曜日)

セミナー①

日曜日、雄和フローラで講座でした。

実践のコミュニケーションを磨くことに的を絞りました。
会話の質を上げるためのコツをワークしました。

会話の前の心を落ち着かせる方法

初めて会う人との会話

なじみの人との会話

相手に合ったコミュニケーションとは


とにかく私が実際に日々使っているポイントををお伝えしながら、ワークをしてもらいました。

参加者のみなさんの会話力を少しでも上げるために、体験ワークとフィードバックで自分のコミュニケーションの特徴を知ってもらうこともしました。
コミュニケーションの意味
聞く前に大切なこと
効果的に聞くための私の実践ポイント
タイプ分けを使う場面
優位感覚を使う場面
自立と依存をわけるほめ方の違い
若松流「伝わる」2ポイント
幸せと成功

こんな話をしながらワークを進めました。

午後は、自由参加でタイプ分けを少し深めました。
最後は、私と参加者のコーチングセッションで終了となりました。

講座中の写真を撮り忘れ、最後に帰る前の風景です(^^ゞ
セミナー②

自分の経験してきた実践ポイントをとにかく参加者へ伝えるということだけを考えた講座にしました。

手ごたえはわかりません。感想をお待ちしております。

疲れもありません。

教えよう教えようという無駄な力がなかったからだと思います。

まずは、この辺で。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

