先日の講座アンケートに想うこと

先日の講座では、久しぶりにアンケート(フィードバック)をとりました。


震災後から、講座の参加者の人数も少なめになっていて、時間に追われてアンケートもなかったものですから、いろいろと考えることがありました。

講座の魅力、質が落ちた?
エネルギーが伝わってない?
募集方法に計画性がない?
募集期間が少ない?


私たちは、自分のことが見えません。

まわりからのフィードバックがなくなると、自分だけの独断的、妄想的な方向に行くことがあります。
しばらくアンケートをとっていなかった自分を反省しました。


今回、アンケートをとってやはり良かったです。
講座の感想がダイレクトに返ってきました。

しばらくぶりに参加した方から「以前にも増して、いい空間でした。」というコメントが心に響きました。

さて、来年からは講座の計画と募集をもう少し真面目にやります(笑)

みなさんは、フィードバックもらっていますか?
もらって活かしていますか?


12月の講座もフィードバックをもらうことで自分のコミュニケーションを磨く講座です。

申込みお待ちしております。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)