セミナーアンケートの声

日曜日のセミナーの感想を匿名、一部抜粋で紹介いたします。

・満足度は100%です。
心に残った内容は、自分の強みが承認されたこととフィードバックによって、これからの具体的な課題がハッキリしたことです。

・内容が今の私にちょうど良かったです。他の参加者との交流もいい刺激でした。

・ここ半年の間で最も素敵な日になりました。

・今日の内容は凄く心に響きました。
まずはフィードバック。褒められるのも好きですが、自分の癖や特徴をまわりから伝えて頂き、さらに「こうした方がもっと良くなるよ。」と言ってもらえる場はとてもありがたいです。

・異業種の前向きな方たちとの交流が心に響きます。
自分とは全く違ったタイプで且つ、もっと良くなりたいという人と話ができることがスゴク嬉しく思います。


感想ありがとうございました。

私と若松さんが特に意識したのが、個人個人へのフィードバックです。
ただ褒めるのではなく、参加者のみなさんの成長のために必要なことをよく観察してフィードバックするようにしました。

フィードバックは成長したいという気持ちとフィードバックを受ける心が相手にないと、受け取ってもらえず、拒否されるのが一般的です。

そんなフィードバックを受け取れる参加者のみなさんの意識の高さや成長欲を改めて感じた日でした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)