スポンサーサイト


フィードバックと笑い

29日もいつも通りに充実した一日でした。

年末なのでかなり無謀な訴えの方もやってきました。

・夜に飲み会があるので、フラフラする歯を今日抜いて欲しい。
(抜歯後は、飲酒禁止なのです。)

・詰めたものがとれた。帰省中なので今日だけで何とかして欲しい。
(帰省後も歯科医いには忙しくて行かないそうです。)

ハッキリ言って無謀な要求なのですが「それは無理ですよ。」とそのまま答えたら何の面白味もありません。
こういうときはフィードバックと質問と笑いです。

フィードバックと質問だけだと、気まずい空気になることがありますが、そこに笑いという潤滑油が入ると、全く展開が違ってきます。

「それは無茶ですよ~。アハハ。困りましたね。で、どうしますか?」

相互の会話を4,5回往復するとだんだんと現実的なゴールが見てきます。
この過程が面白いのです。

こんな感じで治療が終わり、レセプト準備して、夜は今年最後のコーチングセッションでした。

内容は、今年の振り返りと来年の3つの目標について。
とても濃い1時間で満足。

明日も診療とレセプトが待っています。

やるぞー!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

