モチベーションと私 ③

モチベーションもまた「心」と「技」です。

特に「心」について、私が毎日の診療で意識していることを紹介します。
簡単なことばかりです。


・患者さんの前に、まずは自分のモチベーションを高める工夫。

人のやる気を高めたいのなら、まずは自分のやる気をコントロールできないとね。

・難しいことより、まずは「笑い」。

・上から目線はダメ。やる気は与えるのではなく、相手の中から湧きでるもの。

・完璧主義より、最善主義で。


今月意識しているのは、この辺です。

※コーチングは内発的なモチベーションを重視しますが、医療現場の患者さんに対しては、内発的、外発的の組み合わせが必要です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)