スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランスで生きる

珍しく秋田の空も2日続きの晴れです。
通勤途中に車を止めて、美しい風景を眺め、朝日を浴びました。

にかほ市の勢至公園に池に朝日が反射して広がっています。
包み込まれるような感覚。
冬の勢至公園


そして一日の仕事に没頭していきます。
私は仕事を予約制にしています。




左が昨日の予約表、右が今日の予約表です。

   仕事②    仕事①

開業して以来14年と7カ月、毎日これくらいの予約です。
いろーんなことを考えトライしながら働いています。

昼休みは、往診や電話でのコーチングセッションが入ります。

とにかく目の前のことに没頭しなければあまりの多さに仕事になりません。
アソシエーション状態です。

そんな毎日だからこそ、美しい風景に触れたり、自分を俯瞰する時間を持つこと大切。

美しい風景に触れる時間。
3年後の自分のイメージを膨らませる時間、そのためにどう行動するかを決める時間などなど。
ディソシエーション状態です。

日々に没頭して充実させつつ、ときどきは俯瞰する。
こんなバランスを大切しています。


最後にときどき自分に投げかけている質問を紹介します。
「3年後、仕事や蓄えを突然失ったとしたら、ゼロから何ができるか?」

福島原発から避難されている方も患者さんで通院しております。
そういう人たちと接しているとこの質問を考えてしまいます。
自然災害、人災、財政危機など、まだまだ私たちの未来には「何か」が起こるでしょう。

毎日に没頭し楽しみつつ、未来に備える。

なかなか難しいことですが、そんなことを考えて進んでいる毎日です。
さて今日も仕事だー!

※今日の楽しみは、夜、髪をカットしに行くことです♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。