スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーションと私 ④

昔と比べて今の私のモチベーション方法は大きく変わりました。

話す内容、話し方、その他数え切れないくらい・・。
自分のモチベーションのスピーチを録音して練習した時期もありました。

しかし、それは今思えば小さな変化にすぎませんでした。

ある時期をきっかけにして私のモチベーション方法に大きな転換期がありました。


「何とか自分のことを理解してもらい、関心を持ってもらいたい。」

こういう意識から

「何とか相手のことを理解したい。知りたい。」

この意識に転換できた瞬間です。

自分たちの治療の良さをわかってもらうために多くの時間を費やすよりも、患者さんのことを理解するために時間を使うことがどれだけ効果的か・・・。

今、振り返れば、この当たり前のことを私は何年もかかってやっと気づきました。

難しいことを考えすぎずに「相手のことを理解し、興味を持つこと。」に意識を転換できるならば、聞くこと、認めること、質問すること、ノンバーバルに気遣うことなどは枝葉末節のごとく自然に身につけることができるようになります。

意識の転換は一瞬でできます。

これが、今の私のモチベーションの軸になっています。

(私の意識の転換になった出来事はまたいつか紹介してみようと思います。)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。