スポンサーサイト


ホスピタリティと笑いのマトリックス

今日もよく働きました。
32名の患者さん。

最近、この話題が多いのは私がほぼ働いているからです(笑)

笑わせるよりも、笑う方が多い日でした。

そして、一番私たちが苦労した患者さんが、一番満足して帰って行きました。


私の考える医療人に求められる2つの最重要要素は・・・。

「ホスピタリティ精神」と「笑い」に決まっています(^.^)

採用基準も、人事考課の基準もこれです。
難しいことを抜きにして平たく言えば、末永く一緒に働きたい人が持っている要素がこの2つです。

十字線を引いて下さい。

縦軸は、笑い
横軸は、ホスピタリティ精神


さて、あなたはどの位置にいますか?

まわりの人たちは?

このマトリックスは外しませんよ。
右上の人なら、安心して仕事を組んで下さい。

(何となく使い方わかるかな?)

※こちらのブログも面白かったよ♪
オリジナルスマイル研究所「看護師さんも笑う」

小山田さん、いいね♪
春になったら、にかほ市にもお願いしますね(^.^)

コメント

ありがとうございます

早く春にならないかな~(笑

No title

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

子ども向けも大人向けも楽しそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

