長続きする3つの要素

☆5日の遊学舎講座は、午前の部にキャンセルがでましたので1名参加できます。
ありがとうございます。おかげさまで、また満席になりました。

雪に負けずに、学んでみませんか?



長続きのポイント

①かんたんで楽しい

②達成感がある

③選択できる機会がある


私はこの3つをモチベーションを保つためによく活用します。

クイズやなぞなぞはその代表です。
①②③を満たしています。

仕事や家庭で相手のやる気を長続きさせたいと思ったら、ここにヒントを探して下さい。

診療中にクイズを出すことはしませんが「楽しめるような選択の機会を与えること」はよくやります。

入れ歯をいつ新しく作るか迷っている患者さんがいたら、
「春と夏、どんな季節から作り替えたいですか?」

講演や講座でも途中クイズを入れるのは、やる気を維持させるためです。


簡単で楽しい、達成感がある、選択できる機会がある。
長続きさせようと思ったら、これを活用下さい。

質問する  ⇒  クイズを出す

これくらいの感覚がちょうどいいかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)