私はほめないよ!

今日は、ある企業のトップの方と「ほめる」ことについて話す機会がありました。
大きなビジネスを続けられてきた方です。

組織運営とほめることについていろいろ教えてもらいました。


「私は、ほめないよ。」

最初のひと言がこれでした。

さて、話を進めてみると・・・。


相手のためにあらゆることに気遣っていることがわかります。

例えば、

トップがいきなり若手の悪いところを指摘しない
時間をかけて仕事の役割の適性を見極める。必ずいいところはあるから。
相手の関心ある話題で会話する。○○さんなら旅行の話題とか。
悪口は決して言わない
率直に伝える
無理にほめてよくしようと考えるより、悪くしないことを意識するだけで言葉は変わる
右腕を信用して任せることは任せる

などなど、出てくる、出てくる。

仕事のできる人は、こういうものです(^.^)

直接的には言葉でほめないのかも知れませんが、半端でなく相手のことを認めることをしていらっしゃる様子がよくわかりました。

私から見れば、やっぱりほめの達人に見えます。

ほめというのは、相手に対する愛ですね。

とてもいい話が聞けて、嬉しい日でした♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)