死亡率最低長野の栄養士さんが書いた本

先日、年齢調整死亡率統計の発表がありました。

年齢調整死亡率は、各都道府県の年齢構成の違いによる影響を取り除いて算出した死亡率で、それぞれの健康水準が分かると言われています。

死亡率最低は・・・。

長野県です。

長野の死亡率が低い理由について、「保健師らによる食生活の改善運動や病気の予防対策に熱心に取り組んでいるためでは」と厚生労働省はコメントしています。

さて、偶然ですが、先日紹介した本は、死亡率日本最低の長野の行政の管理栄養士さんが書いた本です。

この本を読んでいたので、ニュースを見て納得しました(^.^)

長野の食事

この本を読むと、長野の死亡率最低の理由に納得すると思います。
内容は中島友美コーチの私的なエッセイなので、栄養指導の専門的な内容ではありません。
お世話になった方に配布しているのだそうです。

だからこそ、長野の栄養士さんの真実の姿が描写されています(^.^)

1冊1000円でお分けしているそうなので、私も4冊追加注文しました。
行政などの栄養士の方でご興味あればお分けいたします。

※今年は中島友美管理栄養士&メディカルコーチを東北にお呼びして話を聞きたいと思っています。
どなたかご興味ある方がおりましたら、よろしくお願いいたします。
私もまずは地元に働きかけてみようと思っています。

コメント

No title

お久しぶりのタイミングでお邪魔させてもらいました。
同じ職種の管理栄養士の方が本を書かれていらっしゃるんですね。
長野県の件に関しての結びつきもきになるところです。

私事ですが、うちの保育園に通う子供が流行りに乗ってしまいましてA型B型のダブル感染・・・・・仕方ないことではありますが、仕事を休ませてもらって1週間どうしよう・・・・と思っていたところでしたが、すごく良い話題にめぐり会えた感じがします。

昨日本荘のいつもお世話になっている小児科の先生のところを受診した際、両方一度にかかったから1週間のお休みで済むんだよ、気持ちの切り替え!!と言われ・・・なるほどと思い、子供の相手をしつつそこを有効活用しようと思っていたところでした。

息子はお薬の効果が現れたのか、熱は下がり元気が復活しつつあります。迷路の本に夢中になっている間に、パソコンをのぞいていたところでした。

機会があればわたしも本を書かれた方のお話をお聞きしたいなぁと思います。
本についても気になります。

すごく良い情報をありがとうございます。










ひつじさんへ

お久しぶりでした(^.^)

うちの娘と妻もインフル終えました。
お大事にして下さいね。

ひつじさんが、もし金浦のさとう歯科クリニックまで立ち寄ることができたら、中島友美さんの本を1冊差し上げることができます。
無料でいいですよ(^.^)

特に栄養士さんに読んで欲しい本です。
子どもさんの看病で忙しいと思いますが、もしご興味あれば私の携帯まで連絡して下さい。090-2790-9846

講演に関しては、私ひとりではお呼びするのは無理なので、これから主催してくれそうなところに声をかけていこうと思っています。

ありがとうございます

さっそくのお返事ありがとうございます。
ご家族、インフルエンザにかかられたんですね。今年は大流行ですよね。

携帯番号の番号を教えていただき、ありがたいです。
さっそくお電話をと思い、携帯片手に・・・・・、あっ、私はお休みでも先生はお仕事ですよねとハッと気がつき、すぐ切りましたが、着信残っていたらすみません。私でした。
大変失礼致しました。

え~無料だなんて・・・・、お支払い致しますので・・・。
金浦のあたりは、実はあまり詳しくは無いのですが、たぶん車のナビさん!!でお邪魔することが出来るかと思います(七号線は何度も通っているので・・・)。


追加注文されていると言うことでしたので、お手元に届いたときにでもご一報ブログに載せていただければ(お時間あるときで結構ですので)有難いです。
ちょくちょくブログ覗かせてもらいますので!!

お忙しいところ大変申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます。

中島さんの本から、同じ職種としていろいろ吸収させてもらえればと思います!!



ひつじさん

本は手元に4冊ありますよ♪

携帯は着信履歴なかったですよ(笑)
電話でもショートメールでもいつでも大丈夫です。けっこう暇ですから(^.^)
それでは、都合のいい時に。

昨日はありがとうございましたm(__)m
頂いた本、早速読ませてもらいました。中島さんの生き方、考え方、人との接し方、そして同じ職種として、沢山吸収させてもらいました。
いいなぁ~と思うフレーズもあって、側に本を置きながら日常眺めたいなぁと思いました。
長野県に関することも、読んでいてなるほどと言う感じがします。
職業柄もですが実家の父母がそれぞれ他界してから命について特に思う所があって...。
自分のこれからにとって、すごく有り難かったです。佐藤先生のお心遣いも、とっても暖かくて嬉しかったです。
この度は本当にありがとうございましたm(__)m
PS.すみませんf(^_^;こちらの不手際でメールアドレスに上手く送信出来ずに戻ってきてしまって.....。こちらに、コメント入れさせてもらいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)