大学合格♪

友人や知人の子どもさんたちの進学・合格のニュースが聞こえてきました。

おめでとうございます♪

うちの診療所の患者さんたちの中で、この季節一番ニコニコしているのが、進路の決まった高校3年生です。
話も弾みます。
私は毎年、高校生たちとの会話で春の訪れを感じています。


それから今年も歯科医師の友人たちの子どもたちは、やっぱり歯学部や医学部が多かったです。
凄いねー(^.^)
親の危機感もいいバネになっているのだと思います。

しかも、そういう子どもたちは勉強だけじゃないんですよ。
スポーツや音楽、趣味など「のびのび子育て」と「勉強」のバランスがとれているのです。

昔のガリ勉とは違います。

若い世代は生き生きと育って欲しいですね。

コメント

No title

先日はありがとうございました。

進路が決まった高校時代・・・・・、懐かしいです。
時々そう言う時期を振り返ってみるのもいいかもしれないですよね。

「のびのび子育て」と「勉強」のバランス、これから心掛けていかないといけないなぁとうなずきながらブログを拝見させてもらいました。
うちの息子はどう進むのか・・・・・、春から年中さん。いまは土台作りの時期かもしれませんが、将来の視野を広げるため手助けをしていければいいなぁと思いました。

そんな母に・・・・、なれるように日々がんばります。

子育ては振り返り ひつじさんへ

ひつじさんへ

こちらこそ、丁寧な感想をありがとうございました。
中島友美さんに伝えたところ大喜びでした。
感想は記念に保管しておくそうです(笑)

>時々そう言う時期を振り返ってみるのもいいかもしれないですよね。

子育てって、子どもといっしょに自分の過去の同じ時期を振り返ることかもしれません。いいですよね。

>「のびのび子育て」と「勉強」のバランス・・・・

バランスですよね~。

日本がグローバル化していくと、円高でにかほ市の仕事があっという間になくなるように、国際社会と無関係ではいられません。
残念ながら、これからも「学歴社会」「資格社会」はさらに強くなると思います。
学歴と収入は関係なくなったという人もいますが、それはごく少数の人の外れた言葉です。

どうせ勉強するなら、「勉強するのもカッコイイ」という感覚を子どもには持って欲しいです。
それに我慢や持続力を磨くためには勉強は欠かせません(^.^)

おっと、この話題だと熱くなるのでこの辺で。

のびのび&勉強の両立子育てで参りましょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)