体が喜ぶ自然体験

子どもと一緒に自然体験を満喫してきました。

森9

普段はなまっている五感が、よみがえってくる感覚です。
こういう体験をしたいときは、三瀬のユースホステルの菊地さんに会いに行くことです。


私はゆったりとすごすつもりだったのですが、ああいう場所に行くと子どもたちの感性が刺激されてもうパワー全開!大人の私たちも、そのパワーに引っ張られるように駆り出されました。

体験した項目だけでもこれだけあります。


初日

・到着後、はしごで屋根登り絶景体験
・近くの山探索とブランコ体験
・あつみ温泉の人気パン屋とへ足湯(これは雨で撃沈)
・ユースホステルの中での鬼ごっこ開始
・食事も子どもの健康を考えたマクロビ食、しかも美味しい♪
・食後に近くの漁港で夜光虫体験
・帰宅して、さらに鬼ごっこプラス映画鑑賞会

寝たのは深夜・・・。

二日目

・朝食は、新鮮な野菜と山菜中心のマクロビ食
・タケノコ堀りツアーへ
・帰宅してまた鬼ごっことかくれんぼ
・マクロビのおやつ(豆腐とレモンのケーキ)
・森探索体験

とにかく五感が刺激されまくりの2日間でした。
最後の森探索の写真をちょっと紹介します。


森1

森2

森3

森4

森5

森6

湧き水の源泉に到着しました。これより上には川が流れていません。
森7

湧き水の上には、大きな神木があります。拝みに行きます。
森8

森8

悪戦苦闘の山道で、足が川に落ちたり、ヒルにかまれたりでしたが、この神々しい雰囲気はたまりません。

みなさんも、こういう体験をしたいときは、三瀬の菊地さんに行って下さい。
子どもももちろんですが、私は大人にもおススメします。

体の細胞が喜ぶような、たまらない感覚で、疲れはありますが、次の日から溢れる力が湧いてくることでしょう♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)