医療者の方へのお薦めの方法

医療職のみなさん、疲れていませんか?

私はきょうは朝からダメでした(笑)

それでも、朝早くから痛みのある急患から電話、昼休みは往診と仕事は待ってくれません。根性
論だけでは、集中力が続きません。

さて、こんな日の私の回復方法を紹介します。

①人と会話するときは心をニュートラルにして聞く

②自然を感じに行く

③整理整頓、掃除をする


患者さんの話をポジでもネガでもなくニュートラルに聞きました。なので疲れません。
診療終了後は後片付けは辞めて、早めに仕事を切り上げて、寄り道して帰りました。
海沿いの道路、田んぼの中の道路を通り自然を眺めて帰りました。
車も洗車してきれいにしました。


夕方


海

たったのこれだけで、自宅に到着する頃には、元気が少し回復します。

医療者のみなさんにこういう方法はお薦めですよ。

なんだかストレスコントロールの話になりましたね(^.^)


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)