治療前の「聞く」

ここ数日、「抜歯が必要だけれど、いろいろな理由ですぐに抜歯できない」患者さんと話す機会が、たくさんありました。

副作用の可能性がある薬を飲んでいる。

大きな病気の治療中である。

など理由は様々です。

治療というのは、話を聞きながら、絡み合った糸を一つ一つ解きほぐして進むような感覚です。

聞かないことには、解決の糸口が見つかりません。

今日の午前中も18名の患者さんの話を聞きました。
重い話も多くて、かなり疲労しました。

最近疲れているのは、聴きすぎ?かもしれません(^.^)

昼休み、ちょっとだけ外を散歩してから午後に向かいます。


この狭い世界から・・・、

散歩前

昼休みの散歩は、雨でしたが勢至公園の緑の景色へ。

散歩2

TDKスポーツセンター脇からの眺める公園もいい景色です。

散歩

ちょっと元気回復。

さあ、午後へ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)