医療コーチング研修2回目(並木クリニック)

快晴の日曜日。

岩城の道の駅で休憩して秋田市へ行きました。
夏の海のようでした。
朝の岩城

秋田市の産婦人科、並木クリニックさん で2回目の医療コーチング研修でした。

体験談をお願いした病院勤務の○○さんの言葉。

「コーチングを学んで、一番変化したのは自分・・・。」
「医療職の人たちは、激務だから、自分のこともいつも認めて欲しい。」

その通りだと思いました。

本日の参加者のみなさんも、人の支援が好きで職についている方ばかりです。
熱心な人たちだからこそ、まずは、自分を大切にして欲しいと感じています。

そんな想いを込めて「傾聴」を深く学び合いました。

傾聴、質問、ノンバーバルをデモやワークでじっくりと学んだ一日でした。
相手も自分も楽になるアプローチのコツをお伝えしたつもりです。

かなり濃い内容だったので、みなさんのお疲れだったと思います。
私も結構、バテましたよ。

※私の体験談を質問で引き出してくれた○○さん、ありがとうございました。
あのような自分の体験談は、ちょっと恥ずかしいですね。
でも、何かの参考になれば幸いです。

にかほ市に帰ってから海で休憩。
帰りの海

夕陽を見て帰りました。
夕日

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)