並木クリニックさんの研修から感じること

4月から秋田市の並木クリニックさんのスタッフ研修を担当しています。

研修に行くまでは、並木クリニックさんのことは全くわからりませんでした。
今回、並木先生には、ブログに掲載することの許可を頂きましたので私の感じたことを書きたいと思います。

並木クリニック①


・今回はスタッフのTさんが主宰する自主研修会なのですが、参加スタッフがユニークで、雰囲気が抜群にいいです。こういう医療機関はホントに珍しいです。私もそれなりに研修担当していますが、ここまでそろっているところは初めてです。

雰囲気がいいといってもいろいろな種類があります。
例えば人気美容室に見られるような、厳しい社員教育で鍛えられたような接客的な礼儀正しさとは違います。

厳しく鍛えられたというよりも、本来、その人が持っている「人に役立ちたい」という願望が自然にまわりに伝わってくる感じの雰囲気です。
それを引き出す「何か」が並木さんにはあるのでしょうね。

とにかく「人に優しく支援的に関わることのできる」メンバーが揃っています。

並木先生の求心力なのか、人間力なのか、どうやってこういう人材を集めたのか、いつかお聞きしてみたいと密かに思っているところです。

・参加メンバーそれぞれに誠実で熱心なのですが、もうひとつ大切な要素をしっかりと持っています。
それは「笑い」です。遊び心と言えるかも知れません。


この要素を持っているチームに私は憧れます。
特に医療現場では、中々これが持てないからです。

失敗したときでも、それを学びとして成長できる資質を含んでるということです。

レジリアントなチームの見本のような参加者のみなさんです。

とまあ、こんな感じで書ききれない程の強みを持った職場に久しぶりに出会いました。
メンタリティーが素晴らしいです。

参加者のみなさんの、学ぶ姿勢、人に接する気持ちに刺激されて、私も初心の大切さを改めて思い返しているところです。ありがとうございます。



※写真で紹介♪

2回目の講座風景、若松講師。  ⇒  ブログはこちら並木クリニック④

すぐ近くの美味しいおそば屋「つたや」さん。
並木クリニック③

そばより黄金麺が美味しいそうです。並木先生ごちそうさまでした(^.^)
並木クリニック②

こちらもすぐ近くのお寿司屋さんのランチです。
並木クリニック⑤

※きのうは、2回目の研修の感想を全員分送っていただきありがとうございました。
次回研修時には、私の方からもひとりひとりにメッセージを返したいと思っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)