相談できる人

みなさんは、課題や悩みを誰に相談しますか?

みなさんにとっての相談できる人は、どんな要素を持っているか考えたことがありますか。

口が堅い

話を聞いてくれる

ひがまない

応援してくれる

まわりの大多数の意見を押しつけない


経験豊富である

きちんと実績がある

幸せそうである

苦しいときに助けてくれた

例えばこんな要素を私なら思い浮かべます。

昨日は、私の悩みやテーマをある先輩に相談に行きました。






その先輩は、

口が堅いので信頼できます。

人をひがまないので、人望も厚く幸せそうです。

そういう相談できる人がいてくれる私は、幸せ者です。

実は、先ほど記載したすべての要素を持っている先輩です。


いろいろな要素がありますが、私が絶対に必要で最も大きな要素だと思うのは「口が堅い」ということです。

こういう人には、安心して話すことができます。
逆に考えると、ここがダメなら他のどんな要素が優れていても相談者にはなれません。


口が堅い、簡単そうで、ほとんどの人ができないことですね。

みなさんのまわりにはホントに相談できる人がどれだけいますか?



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)