今度は自分が恩返し

今日は相談する方ではなく、相談される方です。
きのう自分がやってもらったように、今日は私がやる番です。

はじめての方2名、新患さんです。

一人目は、以前の治療でかなり大変な経験をしたらしく、詳しく話をしてくれました。
十分聞いてから、これから先が少し見えるように話をしました。

今日は話をして治療は次回からです。

二人目は、不安な歯があるとの相談でした。

検査してみてみると、本人が思っているよりは状態は安定しています。
不安な気持ちの話を聞きつつ、強みについてまずは話をしました。

強みを伝えたとき、表情が一気に変わりました。
ちょっと安心したようです。
その後、これから先が少し見えるような具体的な話をしました。



相談を受けた私が、今日特に意識したことは、共感と強みのフィードバックに加えて、

相談終了後に、患者さんが、未来の明るいイメージを少し描けるようになることです。


昨日の私がそうだったように、ほんの少し未来が見えるだけで、気分はガラリと変わります。

二人とも治療は次回からですが、いい表情で帰って行きました。


次は、治療で示す番です。

土曜日、こんな感じでのんびりと診療しています♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)