イライラ、怒りの感情

毎日イライラして、怒りを感じることありませんか?
そんなとき、どうしていますか?

昔、怒りについての本を読み漁ったこともあります。
例えば、アルバートエリスの「怒りをコントロールできる人、できない人」

アンガー

他にもいろいろ読みましたが、怒りに関しては、あまりお薦めの本はありません。
この本もお薦めではありません。
(それよりだったら、ストレスコントロールの分野の本の方が役立つような気がします。)


私はよく「怒ることあるんですか?」と言われるのですが、イライラもしますし、怒りも感じます。
そういう感情を抑えるよりも、そのまま感じることに罪悪感はなく、それでいいと思ってます。
ただし、怒りのあとに感情に任せて行動することはあまりないです。
その辺のコントロールは効いていると思ってます。たぶん(笑)

ここには書けませんが、私が特に怒るのは2つのことです。

対処法はいろいろありますが、私の得意なのは、

・イライラする原因に近づかない

・イライラの原因に立ち向かって行動する

・スルーする


近づかないことが可能なものは比較的簡単です。
しかし、イライラの原因となっていることから離れられないときが問題になります。

例えば、毎日顔を合わせる上司とかね(^.^)


怒りには、色々な対処法がありますが、私のお薦めは・・・・、

やっぱり自分のイライラや怒りを聞いてくれる人を持つことです。

誰でもは良くありません。

沈めてくれる人がいいです。

スッキリさせてくれる人がいいです。

本よりもそういう人を持ち、体を動かし、五感をバランスよく刺激する生活が個人的にはお薦めです。


私にも怒りを生産的なエネルギーに変換してくれるコーチや友人がいます。

みなさんも、いいコーチ探して下さいね。

思い切って自分にコーチをつけてみませんか?

これが一番効くと思うんだけど・・・。
決してポジショントークではないです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)