相手の中から力が湧いてくる質問か?

その質問をすることで、

相手の中から力が湧いてくる気づきが期待できますか?


相手との関わりにおいて(私の場合は主に患者さんです)、相手の強みを引き出したいと考えています。

その強みとは何でしょうか?



相手が「自分の中から力の湧いてくると感じることのできる何か」です。


私は、そんな関わりができているのか?


ただ相手に気づきを与えようと、考えさせるだけになっていないか?

ただ相手に考えさせることが、自主的に前に進むための最良の質問だと思ってないか?


相手の中に力の湧きでること。


京都大会では、この視点に「なるほど!」と再認識させられました。

シンプルにこの1点を考えて、今日は患者さんに向かってみます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)