熟成させる(夕日を見ながら)

まずは今日の夕方の金浦の夕日で和んで下さい♪

夕日4

さて今日の内容に入ります。


読んだ本の内容を人にわかりやすく教える。

参加した研修の内容を人に教える。


私はこういうことをだんだんとやらなくなりました。
それは、学んだことをただそのまま伝えることにあまり価値を感じなくなったからです。
(別にこういうことを否定しているわけではありません。)

上述したことは、あくまで人の意見、考え、言葉を伝えるにすぎません。
それを紹介することよりも、もっと伝えることがあると思うようになりました。


例えば、今回の京都大会での学びを私が誰かにそのまま伝えても、それはそれで面白いと思います。
でも、それでは私はただのメッセンジャーです。

京都で学んだことを自分の中で咀嚼して、熟成させてから、自分の学びにする。

そして、自分のアートとして創造、表現する。

言葉かもしれないし、言葉以外の表現かも知れない。

そういうことを意識してから、より自分で考えるようになりました。

自分ならどういう表現で、どんなやり方でそれを実現するのか?


ただの真似ではなく、自分の今の状況、相手の今の状況中で最も効果的だと私が思うことを私の表現で伝えることに意味があると感じています。

より私の目の前の人にとって価値のあるものに昇華させて伝えたいのです。


これ、読んでる人はきっとわかりませんよね(笑)

そうなんです。
言葉にするって難しいのです。

それでも、言葉を探すのがコーチの仕事ですからね(^.^)

難しいです。

昔、マイコーチから何度か質問を受けた意味が、最近、やっとわかってきたような気がします。
ブログやセミナーが少々、減ったのはこういう影響もあります。

もう少し私の中で熟成したら、セミナーを開催します。

8月頃かな?

いろいろ書きましたが、私の今の毎日はとてもハッピーです。
それは、仕事帰りに夕日が見れるから♪

昨日と今日の金浦海岸の写真で締めますね。
全て仕事帰りの金浦海岸道路沿いから撮影しました。

1日20分のこの時間があるだけでホントに幸せです。

今日の夕日
夕日3

昨日の夕日①
夕日1

昨日の夕日②
夕日2


コメント

金浦って本当にいいところですねー
金浦公民館から見える鳥海山と日本海に毎回感動しています。夕日もステキですねー

金浦は行くたびに好き度がアップします。

8月のセミナーどんなのかなーワクワク
今から申し込みしちゃいたいくらいです。

8月セミナー

金浦は何もないけどいいところです。特に自然が(^.^)
8月セミナーは、難しいことはやりません。

気づきのあるグループワークをいくつかやろうと思っています。まだ、場所も何も準備していませんが、これからゆっくり動きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)