医療コーチング研修の感想

以前、並木クリニックさんで担当させていただいた医療コーチング研修の感想とその後の様子が届きました。

しばらくたってからの感想も嬉しいものですね(^.^)
丁寧にありがとうございます。

内容を一部、読者のみなさまにもシェアしますので刺激を受けて下さい♪

・研修は一言で言うと「楽しかったです。」
「いいところ探し」、楽しいですよね。
佐藤先生の話し方は、優しくてちょっと笑いも入り、聞いていて和みました。たまに鋭さもあり考えさせられました。

(佐藤)そっか、たまに鋭かったのか~(笑)もっと突っ込んでも良かったですね
いいとこ探しは、医療現場でも絶対に使えますから、シンプルに使ってみて下さい。

・今まで頭では理解していたコーチングでしたが、この研修で具体的な自分の課題が見つかりました。
仲間と一緒に受けれたのは幸せでした。そして素敵な時間でした。

(佐藤)いい雰囲気のメンバーでしたね♪私も驚きました。
医療機関で「いいとこ探し」の導入がこれだけ早く浸透したところは今までありませんでした。
いろんな縁があって呼んで頂き感謝しています。

・「人として成長できているんじゃない。」と我ながら感じています(^.^)
私のまわりにいる全ての人に感謝できるきっかけにもなりました。できることを少しずつゆっくり、仕事とプライベートに役立てていきたいと思います。

(佐藤)希望、楽観、感謝の3つが人生を楽しく生きるコツではないかと私は思っています。
○○さんには、その3つが揃っている気がします。
特に感謝をいつも伝えてくれる○○さんは、いいですね~♪

・不安、問題思考で負のスパイラルに入りやすい私でしたが、それもありと思いつつ、じゃあ、次どうする?何する?に少しずつ切りかえていけてると感じるこの頃です。

(佐藤)うん。素晴らしい(泣)私も嬉しいです(^.^)
○○さんは、自分に期待してお進み下さい。アンケートに笑いがあって笑いました(笑)

・「聴く」ということは、相手を知るということだと思いました。
医療現場では、まず相手が存在します。その相手が何を望んでいるのかを知ることを大切にしています。
相手が話し、それを丁寧に聴く。その中で会話の流れを生み出せる質問ができて、相手の中の答えを引き出すことができるようになればいいと思っています。

(佐藤)○○さんは、すでに相手の答えを引き出せる存在です。
思うんじゃなくて、なれますよ♪確実に(^.^)私が保証します。

なれなかったらご一報ください♪

・コーチングの研修を冗談を言ったり、笑ったりしながら、今までの研修とは違った環境で楽しく受けることができました。体や心が緩んだ状態で学んだことは、心にも浸透しやすいことを実感しています。それは実践する際にも良い影響があるようです。
今では、実践する前から失敗の心配をしたり、すぐに結果を求めていました。今回の研修では、「まずは実践する。」と思え、実践する楽しさを感じています。

(佐藤)とてもいい心の領域に入っていますね♪
私も○○さんの言葉には、研修中とても影響され、勉強になりました。
洞察が深くて、いつも本質的なことを読み取る力、素晴らしいです。

ほめすぎると調子に乗りすぎますが・・・(笑)
これからも楽しんで実践して下さい。
そのうち、実践した結果の報告会をやりましょう。私もあれから日々、またまた面白い体験談がたまってきましたよ。

以上、抜粋と一部表現の変更がありますことをご了承ください。

うん、感想を読みながら刺激されてボチボチ次の医療セミナーやりたくなって来ました。
丁寧な感想をどうもありがとうございました。

ブログを借りてお礼申し上げます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)