夏は子どもが伸びる時期

今日の仕事帰りの夕日もいいタイミングでした♪
仕事の終わる時間、天気、そして運によって夕日に出会えるかどうかは決まります(^.^)

夕日 8/3


夏、子どもの成長にはとてもいい時期です。

うちの娘も盛りだくさんなスケジュールです。

海、プール、花火大会、バレエレッスン、保呂羽山キャンプ、村山市リトミック大会、お盆明けキャンプなどなど。

こうやって自然体験や音楽で五感を通じて引き出す体験のほかにもう一つ成長には欠かせない要素があります。

それは、目標に対するノルマ(負荷)です。


子どもと接するとき、私は引き出すことももちろんやりますが、ノルマを与えて負荷をかけることもやります。

このバランスは子どもに関心を持って毎日接していないと中々、わからないものだとつくづく感じます。

オリンピックを見ながら、改めてこういうことを思うのでした。


今年の夏は、スケジュールを減らして子どもとの時間を多くとっています。

そして、それが良かった!

私自身、子どもから学ぶことの何と多いことか!!

研修や会議、仕事よりも子どもから学んでいます。
ホントにいい刺激をもらっています。

これが私の今年の夏の様子です。

ゆるくのんびりしつつ、やるときはやる。
こんな感じしょうか(笑)

みなさんも、子どもいい夏休みをおすごし下さい。
くれぐれも時間に追われないようにね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)