入れ歯を作りたくないおじいさん

きょうはお盆前らしく、バラエティに富んだ患者さんたちが来ました。

「何度も通院するのは嫌だ。入れ歯なんてどうでもいい。」と駄々をこねる男性の患者さん。

入れ歯を作ることに家族と一緒に同意して進めていたのですが、きょうは特に機嫌が悪い。
いろんな病気を抱えていて体調も悪いせいだなと私は思いました。

そこで奥さんを呼んで、私たちの真剣な想いを伝えて、患者さんの言い分に耳を傾けて、笑わせて、一件落着。
2日分まとめて診療したので時間もかかりましたが、お礼を言って帰って行きました。

意識したのは顔の表情のペーシングです。最初は患者さんの表情の真似をしてスタートしました。

途中から徐々に、笑顔を増やして顔と視線を合わせながら会話しました。
途中からは、患者さんの表情が和らぎました。

ペーシングからリーディングがうまく機能したと思います。

良かった、良かった。


きょうは、45名の患者さんと昼に25名の3歳児健診で70名の患者さんたちを診たことになります。
キツイ一日でしたが満足です。

明日も、さとう歯科クリニックは診療しています。

ブログ読者で具体の悪い人は明日もやっていますからぜひどうぞ(笑)


連休前、私の気持ちはいつも通りです。

連休中のことはまだ頭になくて、まずは明日に診療をしっかりとやることに集中するつもりです。

連休前にいつも通りの心境で仕事に向かえる自分は歳をとったのかも知れません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)