新しさは機会(チャンス)

今、ちょうど新しいスタッフを募集しています。

昨日の朝礼で話したのは「新しいスタッフが入っても、その人が私たちの職場を勝手に変えてくれるわけではない。」という話でした。

変えるのは自分たちですよね。
新人はまだ何もできないわけですから当然です。

ただ私たちは何かきっかけ(機会)がないと変わることができません。

新しいスタッフが入るとまわりにいろいろな波及効果が出てきますから、ここを自分たちが変わっていく大きなきっかけにすることができます。
このように、自分たちが変わる新しい機会は、自分たちでつくることが必要です。

自分たちで機会をつくって、その機会で自らが、変わる!

こういう意識です。

「新しいこと」「新しい人」「新しいもの」に興味を示すのは私は大好きです。


今、カメラの広角レンズを検討しています。
広角レンズを買ってすぐに、腕前が上がるわけではありません。
しかし、新しい画角(写真の視野の広さ)の可能性が広がることで、撮影のモチベーションもアップします。
そして、何より、今持っているレンズの活用範囲を今一度見直すいい機会になります。

ただ目新しいことに興味を示すのは、ただの飽きっぽい人。

そうではなくて、新しさは機会(チャンス)という意識で捉えてみると、面白さが広がっていきます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)