できること探し

歳をとるといいことも結構あります。

46歳の佐藤です。

この年齢になってみて感じることは、「歳をとると相談されることが増える」ということです。

全ての相談事を私が経験してきたわけではありません。

しかし、相談者の気持ちは痛いほど伝わってくるようになりました。(・・・なった気がします。)


私が考えるいい方法が相手にとってのいい方法だとは限らないのでなるべく余計なアドバイスはしないようにしています。
それから、なんとか相手のことを否定しないで聴けるようになったのもここ数年です。

最初の頃は「最初の3分だけは否定しないで聴こう。」とかなり意識したこともありました。
だんだんとそれが魔法の3分であることを身を持って知ることになるのですが(^.^)


悩みというのは、その人の「今の状態をもっといいものにしたい。」という気持ちの現れです。
今でいいなら、悩みはありませんから。

私も何とかしたいと思います。

話を聞きながら、私ができる関わりは何だろう?と自問自答します。


初めはゆっくり歯車をまわせるように。

徐々に歯車が加速できるように。


この先自分にできることは何だろう?

今と未来に意識を向けます。

できること、できること。

きょうも、できること探しで行きたいと思います。

いい一日にしましょう。

小さなできる行動が未来を変えてくれます。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)