ポジティブコミュニケーションセミナーの感想

ナガハマコーヒー外旭川店でのセミナーはかなり久しぶりでした。
チーフの保坂さんが、以前と同じ笑顔で迎えてくれて、なんとなく帰ってきた気持ちになりました。
ナガハマさんは、スタッフやメニューも少じずつ変わっていましたが、相変わらずとてもいい雰囲気でした。

今回のポジティブコミュニケーションセミナーには、初参加の方2名を含む、定員丁度の10名が集まりました。

はじめの30分は参加者のみなさんの自己紹介と雰囲気作りを兼ねて、気軽にメッセージを伝えるワークのようなことからスタート。

そして、参加者のみなさんが考える、または日頃、行っている「ポジティブな関わり方」をシェア。
言葉、非言語、その他の仕組みや準備なども含むポジティブメッセージ全てを対象にしました。

その後は、グループワークを通じて発表者の発言に対して、実際にポジティブに関わることがどういうことなのかを体験しました。

ナガハマセミナー



参加者のみなさんたちは、はじめは緊張していた様子も少々ありましたが、すぐに自然なコミュニケーションと笑顔でワークに没頭していたようです。

気づきもたくさんあって、私もとても勉強になりました。

ポジティブに関わってもらうことでどんな気持ちになったのかを途中、途中でフィードバックしてもらいながら進行することを意識しました。

参加者のみなさん、いいとこ探しが自然にできているメンバーだったのでとても雰囲気よく自然に進行できました。

ポジティブな関わり方というのは、ポジティブな言葉とイコールではありません。
もっと幅広く、いろいろな工夫ややり方、フレームワークがあることを一緒に学んだ時間でした。

笑いあり、涙あり、学びありのいい時間でした。

※途中、「雰囲気を味わいたくて!」と若松亜紀さんもサポートに駆けつけてくれました。
ありがとうございます。笑いが増幅しましたよ。スポ少の野球のシーズンが終わったらまたご一緒したいですね(^.^)



コメント

ありがとうございました

本日は体調が万全ではない中、ありがとうございました!
いきなり余談ですが、チーフの保坂さん?気持ちのいい方でしたね。弊社もですが、JCの人間も常に接していて気持ちのいい人間が少しでも多く社会にいたらいいな〜と常々思います。
久々のセミナー、気持ち良かったです。佐藤コーチもおっしゃっていましたが、あの場にいらっしゃる方達は、皆、相手をよく思いやる方が多いですし、気持ちよくしていただけるので凄く心地よいです。佐藤コーチにも気を遣っていただいている?のかもしれませんが、自分は少しああいう場では抑えぎみにしているかもしれませんが、イロイロと日常の自分を振りかえることが出来て有意義な時間となってます。本日に関しては、質問することによってポジティブに、いい気持ちにさせるという大きな気づきを頂けました!結構大きな気づきでした。
自分は今、本当に多くの事をやろうとしていて結構いっぱいいっぱいになりそうな部分もありますが、そんな時こそ真価が問われる時だと思ってます!成長できる大チャンスだと解釈し、積極的に取り組んで行きます!
また是非参加させてください、ありがとうございました!

健太郎さん

私はナガハマさんの外旭川店が特に好きです。
保坂さん初め、スタッフが気持ちいいです。

昨日のセミナーは、男性の佐藤さんが参加してくれて助かりました。男性、女性が半々くらいだと、また違った気づきが生まれる気がしています。

講座の感想の中で「気持ち良かった」「日常の自分を振り返ることができた」というのは、私も嬉しいかぎりです。

質問でポジティブに関わることは、またセミナーでやろうと思っています。きのうは、時間の関係で質問のワークができませんでしたからね。

かなりの多忙なようですが、ポジティブなコミュニケーションでスイスイと乗り切っていきましょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)