10年ぶり、カルテ棚の整理整頓

日曜日に朝6時に起床して、鳥海山がよく見えるルートを通って職場に向かいました。

目的は、カルテ棚、受付まわりの整理整頓です。

ずっと任せていたので、私がやるのは10年ぶりかも(^.^)

前任者特有の検索システムを大幅に改善するためです。

きょうは、まだ準備段階なのでやることはたったの2つです。

①使わない物を捨て、滅多に使わない物は遠ざける

②使用頻度の高いものを近くに、簡単に探せるような配置に


さて、整理整頓開始!

いや~、あるはあるは不要な物が・・・。
あっという間にゴミ袋3つがいっぱいになりました(^^ゞ

スペースができたら今度は、カルテの配置換えです。

いやいや、これまた凄い・・・。

結局、午前、午後ともにこの作業が続き6時間ほどかかりました。

おかげで、かなりスッキリ、シンプルになりました。

時間はかかりましたが、やればやるほど、カルテ棚がどんどん便利になるのがわかるので楽しい作業でした。

やりがいがありましたよ。
やれば確実に今より良くなるのですから。
それだけ、改善する余地が大きかったということですが・・(笑)

休みに仕事したかいがありました。
これで明日から、患者さんのカルテを探す労力が4割は減るな~(^.^)

人事が変わったとき、それはシステムややり方を変えるいい機会です。

私は、ホントに今日これをやって良かったと思いました。
(もっと早くやっていれば良かったなどどは考えないことです。)


未来志向で参りましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)