もっと自分自信が好きになる・・・ 2回目の感想

2回目の夜のセミナーには7名の方が参加してくれました。

本間講師のリードで「聴く」の基本を実践的にゲーム感覚で深めました。

テーマも楽しく、言語だけでなく、表情、姿勢など全身で相手の話をきく体験もやりました。

特に心に残ったのは、ワークの後のみなさんのシェアの言葉です。

通常ならひとりでは気づけないような気づきが、どんどん起こるのが面白い!

自分のことを振り返るコメントが多くてヒントや学びが満載でした。

また、質問コーナーでは、本間講師が聴くときにどうやって心を落ち着かせているのかを体験談を通じて話してくれたことが印象的でした。

聴くことで、相手も、自分も心が軽くなる・・。

この感覚を初参加の人たちにもわかりやすく伝えていました。

私が担当したのは、「私の聴き方の3つのコツ」と「質問を使った話の引き出し方」のワークです。


聴くために、

・肯定的なメッセージ
・肯定質問、私の使い方
・「口の堅い人」になる

私が伝えたかったことを3つにまとめました。
ワークは、質問を使ったワークで遊びました。

なかなかいい雰囲気で盛り上がりましたよ(^.^)

いつも感じるのは、やっぱりこういうセミナーでは魅力的な参加者と出会えるということです。
これが開催する喜びです。

2回目も終始雰囲気良く、いい時間でした。

ありがとうございました。

※3回目は、11月21日(水)です。

また参加者募集中です   ⇒   講座案内

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)