先を考えすぎずに「今」を楽しもう

土曜日と月曜日、スタッフの急な休みが入りました。
娘さんが急病になってしまったためです。幸い回復に向かっていて、もうすぐ退院だそうです。

急なことでしたが、今日は予約を調整したりみんなで協力してまずまずいい流れで診療できました。
いつもより多めの39名の患者さんで、売り上げもいつもより多めでした。

このように予定というのは、急に変わるのは、当たり前と思っておいた方がいいです。

予約を組んでもキャンセルがあったり、急患があったり。
万全のつもりでも、スタッフが風邪をひいて休んだり。
講演のスライドをしっかり準備したのに当日プロジェクターが使えなかったり(^.^)

しかし、それでも自分のゴールをしっかり向いていれば、何とかなります。
その場で起こったことに向き合い、予定を変更して、柔軟に対処することが大切です。

だからというわけではないですが、ゴールに対してあまり先のことまで厳密に行動計画を立てることに、私はこだわりません。

「今」目の前に起こったことを受け入れて、そこから柔軟に考え、できることを探すのが楽しいのです。これが私の毎日です。

こんな感じで動いているので体はキツイですよ。
あちこち痛い。でも、いい感じ。

今週は、水曜日の夜に勤労青少年ホームでコミュニケーション講座。木曜日に施設往診と本荘・にかほ地区のPTA連絡協議会での講演。23,24日にクリニック改装工事です。

明日もまた診療は混むと思います。


まあ先を考えすぎても意味ないです。

できる準備はしつつも、「今」を楽しまないとね。

今月はやることも多いのでボチボチfacebookをはじめ、パソコンの時間をなるべく減らすことにします。
ブログだけは、自分のために続ける予定です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)