今年を乗り越えることができた理由

みなさんは、順風満帆な1年でしたか?

私はおかげさまで、波乱万丈に近い一年でした。
こういう年は好きですね~。
なぜなら、困難なことがあると成長できるからです。

というか困難なことがないまま成長するなんてありえませんよね。

この感覚、みなさんもわかると思います。
ただし、困難を乗り越えなくてはなりません。

先日、こんなことがありました。

長いつき合いのある友人が、私に対してちょっとした誤解を持つようなことがありました。
私にとっては悪気もなく、ごく普通の感覚だったのですが、誤解を与えてしまったのは事実です。
こういう時、みなさんならどうやって誤解を解こうと思いますか?

こういう難しい局面で私の心に浮かぶのは、

「今まで何年も相手といい関係を結んできたのだから、大丈夫。」という相手への信頼です。

いや、自分への信頼かな?

ここが、困難な局面を乗り越えるときの私の根底を支えてくれるポイントになっている気がします。
今年は、何度も自分のこの資質に救われました。

その友人とあったときに、私が話したことは、「今も、そしてこれからも、あなたのことを応援していくよ。」という内容を含んだメッセージだけです。あとは、行動。

こういう時にいい訳するのは、さらに関係を悪化させるだけです。

こうやって、ひとつの難しい局面を乗り越えることができました。

今年、私がいくつもの困難を乗り越えることができたのは、こういうマインドを持っていたおかげです。

「過去を徹底して手放し、今に集中して、未来のできることに意識も行動も特化すること。」

また次回にでも乗り越えた体験談をいくつか紹介いたしますね。
今夜はこの辺で(^.^)






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)